株式会社レンティック中部 (旧社名:中部リネンサプライ)

お問い合わせ

サイトマップ

ホーム>

採用情報

>

先輩の一日

>

先輩の一日

リネンサプライ事業部 営業(伊勢原事業所)高澤 秀平

2012年 入社

リネンサプライ事業部 営業(伊勢原事業所) 高澤 秀平

どんな仕事をしていますか?
病院や施設に対して寝具リースを根幹とし、白衣やタオル等の洗濯付リース、運用する際に必要な物品販売を行っております。
働いてみてよかった点を教えてください。
会社全体でお客様のために努力できることです。工場、配送、仕入先の協力があって、良い提案・良い営業活動ができると思います。レンティック中部にはみんなで頑張るチームワークが整っています。

一日のスケジュール

8:30 / 出社
少し余裕をもって出社します。
出社したら、まずはメールのチェックと今日の仕事の流れを考え準備をします。
得意先へ持っていく必要な書類やサンプルは準備が大切です。
9:00 / 得意先を訪問
社用車で得意先へ向かいます。効率的に訪問し、より実のある打合せにするためにどうすれば良いか、頭の中でシミュレーションをしながら向かいます。

一日のスケジュール

10:00 / 打合せ
得意先の担当者と打ち合わせをします。
一件あたりの訪問時間は30分~1時間ほど。病院、特養、老健の理事長、院長、事務長、看護部長の方々と雑談も交えながら、受注状況や問題点などをヒアリングします。話の中から、いかにお客様のニーズをつかめるかがポイントです。具体的な商談や新規契約などがある場合には、事前に準備した資料や契約書などをもとに話を進めていきます。

一日のスケジュール

12:00 / ランチタイム
昼食は仕事のスケジュールによりまちまちですが、外食の場合がほとんどです。その土地の美味しいグルメを堪能することもしばしば…

一日のスケジュール

13:00 / 新規顧客の開拓
新規のお客様を獲得するために、電話などでアポイントをとります。どうすればその病院や施設と取引できるようになるか、事前に他のお客様から紹介してもらえるようにするなど、作戦を考えながら行います。

一日のスケジュール

16:00 / 営業日報作成・明日の準備
今日一日を振り返りながら営業日報を作成します。同時に明日のスケジュールを確認し、得意先への提案書を準備します。お客様への提案にはタイムリミットがある場合も多いので、それに間に合うように資料づくりをします。社用車の洗車、デスク回りを整理整頓するなどして。次の仕事に素早く取り組めるよう準備を怠らない様にしています。
18:30 / 退社
仕事を終わらせ退社します。思い通りに仕事が進まないことも多々ありますが、効率的な仕事をするために、ダラダラとしないようにしています。終わらなかった場合には、帰宅途中に翌日の仕事のイメージを極力具体的にするようにしています。次の日も同じことで躓かないために、考える時間がとても重要です。
休日
子供が産まれたばかりなので、育児をしています。
育メンと呼ばれるよう、妻にも負けないくらい面倒をみたいと考えています。
目標
成果を出せる営業マンになることが目標です。担当者と信頼関係を築き、私からの提案商品なら信用できると言ってもらえると嬉しいです。社内外問わず、必要な存在となれるよう今後も頑張っていきたいと思います。
ページの先頭へ

レンタル事業部 配送(名古屋営業所)土井 裕也

2014年 入社

レンタル事業部 配送(名古屋営業所) 土井 裕也

どんな仕事をしていますか?
レンタル事業部で家具・家電をお客様に届ける配送業務を担当しています。
配送の事前準備として搬入経路を確認したり、商品の在庫管理をしたりするのも、配送の仕事です。
働いてみてよかった点を教えてください。
ドライバーの仕事は初めてでしたが、先輩方の丁寧な指導のおかげで、この2年間頑張ることができました。何より楽しいと感じるのは、ただ商品を届けるだけでなく、訪問先でお客様といろいろな話をすることができることです。また、名古屋営業所勤務ですが、愛知県内にとどまらず三重・岐阜・福井にも行き、たくさん道を覚えたことで、目的地までの距離・時間の感覚がつかめるようになりました。

一日のスケジュール

8:30 / 出社
出社したら、まず今日担当する配送ルートと交通情報の確認をします。
9:30 / 納品
社用車で納品に伺います。
なるべく午前中は納品を中心にしています。
テレビなどの家電は設置後に動作確認を行い、お客様が直ぐに利用できるようにセッティングします。

一日のスケジュール

12:00 / 昼食
冷蔵庫や洗濯機を一人で搬入・搬出することが常なので、昼食はガッツリ系です。
これで午後もパワー全開です。

一日のスケジュール

13:00 / 返入
レンタル期間が終了した商品の引取をします。
16:00 / 商品のメンテナンス
返却されたレンタル品のメンテナンスを行います。
次にご利用いただくお客様が快適に使用できるよう、汚れは入念に取り除きます。

一日のスケジュール

17:30 / 翌日の準備
受注が確定して配送ルートが決まったら、翌日納品の商品を車輌に積み込みます。
納品時に降ろしやすくするために、積み込み順序がポイントです。

一日のスケジュール

18:00 / 退社
身体を動かして仕事をするのが好きなので、夕方は程よい疲れを感じながら一日を振り返ります。先輩や友人と食事や遊びに行く事もしばしばありますが、長距離運転になることもあるので早めに帰宅・就寝するように心がけています。
休日
夏は伊良湖岬でサーフィン、冬は岐阜でスノーボードとアクティブに動き回っています。旧友と草野球をすることもあり、平日だけでなく週末も体を動かして楽しく過ごしています。
目標
配送をしながら営業活動もできるようになりたいです。お客様と最も会う機会が多いのが配送なので、その生の声を聞き、営業・事務に的確に伝えて次のビジネスチャンスとして活かすことができれば良いなと思います。
ページの先頭へ

レンタル事業部 事務(本社)関根 由佳

2013年 入社

レンタル事業部 事務(本社) 関根 由佳

どんな仕事をしていますか?
本社レンタル事業部の営業事務をしております。レンタル品の納品・返入の日程調整をすることと専用システムへのデータ入力を行うのが主な仕事です。その他、お客様への提案資料を作成したり、商品選定のお手伝いをしたりすることもあります。
働いてみてよかった点を教えてください。
新卒入社でスキルがあるわけではありませんでしたが、先輩方が一から丁寧に教えてくださいました。また、様々な業種のお客様と取引があるため、学生時代には知らなかった業界のことを知ることができ、視野が広がりました。

一日のスケジュール

9:00 / 朝礼
毎朝の朝礼は、当番による新聞記事の紹介や美味しいお店情報など、仕事で関わることが少ない他の事業部の皆さんとの情報交換の場です。社是を唱和することもあり、社員の一体感を感じます。

一日のスケジュール

10:30 / 来社したお客様をご案内
レンタル商品は配送担当者がお届け・設置に伺うことがほとんどですが、急ぎのため弊社に取りに来て下さるお客様もいらっしゃいます。そんな時は倉庫までご案内。いつも電話でお話しているお客様に会ってご挨拶できるのは、私のちょっとした楽しみです。

一日のスケジュール

12:00 / 仲間とランチ
お昼はおしゃべりをしながらお弁当を食べます。この一時間のランチタイムで午後のパワーを蓄えます。

一日のスケジュール

15:00 / 翌日配送予定の確認
電話やFAXで受注した内容を配送予定表に書き込みます。
配送スタッフがコースを組みやすいようにエリアに分けて記入し、資材の過不足も確認します。

一日のスケジュール

 

16:00 / 専用システムへのデータ入力
 
納品、返入の伝票を確認しながら専用システムへ貸し出し状況を入力します。
 
18:00 / 退社
残業はほとんどないので、定時に退社して友人と食事などに出かけています。

 

 

休日
ドライブが好きなので、友人と出かけることが多いです。まだ自分の運転では県外に行ったことがないのですが、より長い距離を運転できるようになってディズニーランドに出かけたいです。
目標
営業アシスタントとして自ら何かを提案できるようになりたいと思っています。
そのために、日々の業務を丁寧にこなすことと合わせて、商品知識を増やし他社の動向にも注意を払っていきたいと思います。

募集要項

採用についてご不明な点はお気軽にお問い合わせください 採用についてのお問い合わせ
ページの先頭へ