株式会社レンティック中部 (旧社名:中部リネンサプライ)

お問い合わせ

サイトマップ

ホーム>

お知らせ

>

トピックス

>

障害者雇用拡大・啓発セミナーで講師を務めました

>

お知らせ

障害者雇用拡大・啓発セミナーで講師を務めました

9月29日木曜日
静岡県浜松総合庁舎で開催された障害者雇用拡大啓発セミナー
(静岡県労働局主催)で、弊社の障害者職業生活相談員
布団工場責任者の江間秀樹さんが講師を務めました。

冒頭、手話の簡単なトレーニングから始まり、
講義に惹きつけられた受講者の皆さんは、
動画で布団工場内の障がい者スタッフの高い作業性をご覧になられ、
更に驚かれていました。

『抗議の途中に質問を投げかけられることもあり、とても緊張感のある講義でした。』
『障がい者を負担として引き受けるのではなく、
  戦力として育てるという考え方はとても勉強になった。』
『あんなにも出来るものなのか、とても現場が工夫をしているのが素晴らしい。』
等々の感想をいただきました。

弊社でこれまで行ってきている、
様々な支援機関と協力して障がい者やその周囲への支援体制の整える手段は、
「他社への素晴らしい手本となる」と各支援機関からも賛辞をいただきました。
障害者雇用.JPG
講演は手話で「ご苦労様」を覚えることから始まりました。
障害者雇用2.JPG
障がい者の特性を理解して、ちょっとした工夫をすることで仕事ができるようになったり、
能率を向上させたりすることができる。
動画をご覧になられながらそれぞれにポイントをメモされ熱心に講義を聞かれていました。

« 内閣府本府参与 湯浅 誠様御一行が視察に見えられました | メイン | 遠浜会ぐっとの皆さんにご見学いただきました。 »

ページの先頭へ